ほげほげにっき

つれづれなるままに日暮らし……



なにやらびっくり。

何気にブログをチェックしたら、↓のブログペットの日記にビックリ。

戦争??
なんで戦争が出てくるの??

たいていブログペットの日記ネタは本人が書いた記事にちなんだコトが多いという認識だったため、唐突に出てきた単語に驚いてしまいました。

戦争、といえば・・・

最近ちょこちょこチェックしているサイトに、

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

・・・というのがありまして。
まぁその名のとおり子供の名前を集めたサイトなのですが、そのなかでもDQNといわれる名前を集めているのが特徴。

最近は子供の名前にちょっと変わったのをつけるのが流行しているというのなんとなーく知ってはいました。

数年前、子供を産んだばっかりの従姉妹に聞いてみたところ、

「その子供たちが大人になるころにはみんな"レイカおばあちゃん"とかハイカラな名前ばっかりになるから問題ないよー」

と言われ、そんなもんかなーと思っていたのですが、ここに列挙されている名前はレイカどころの騒ぎじゃない!!

私が認識していたのはたとえば「夜露死苦」的に、読みは普通だけど、ちょっと変わった漢字をあてはめる(暴走万葉仮名と名づけられているようです)くらいだったのですが・・・いやはや。

そりゃ、子供の名前は親が一生懸命考えてつけたんだから、どんな名前であっても馬鹿するべきではない!!・・・ってーのは正論だってわかるけど。

だからって、「姫」とか「妃」とか「王」とか「神」とか名前に入れる神経がよくわからない・・・。
親にとって、子供はもんのすごーくかわいいっていう気持ちはわかるけど、だからってそれをストレートに名前につけるかっていうのはまた別問題じゃーないかと・・・。

それから、本来の漢字の読みを知らなくてつけちゃった名前。

【くらげ】と知らずに【海月(みづき)】とか【ひとで】としらずに【海星(かいせい?)】とか【ところてん】と知らずに【心太(しんた)】とか。
※()内の読み方はこの限りではありません。

ホントの読み方がわかったとき、周囲からいじめられたりしないんだろーか・・・と人様のことながら心配になってしまう。

それは意味が違うだろう!!と突っ込まれる名前。

【戦士】で【ないと】と読ませたり、【金星】で【まあず】と読ませたり【星】で【あっぷる】と読ませたり。

戦士はファイターだし、金星はビーナスだし、星はスターだ!!
子供が真の意味を知ったとき、親はどう説明するんだろーか・・・。
どっちに転んでも「親が間違えたor勘違いしたんだね・・・」って、思うこと確実。

このサイト、ぱっと見は変わった名前の子供をバカにしている(またはそういう名前をつけた親をバカにしている)ともとれなくもないですが、その左脇にある「名言集」「当事者の声」「名づけに後悔」「名前負けしてる」を読むとあながちそれだけでもないというのがわかります。


名前は親から子への初めてのプレゼント。
名前は一生ついてまわるものだから、ものすごくいい名前をつけてあげたい。
だけど、子供を愛する気持ちをストレートに名前に表現することが果たして子供に幸せをもたらすものなのか・・・
単に親の願望や趣味を押し付けているだけではないのか・・・

これから親になって、名前を考える人たちには反面教師的なサイトではないかと思います。

ああ、そうそう。
最後になりましたが、このサイトでDQNな名前の1位なのが「戦争」という名前(しかも女児の名前)だったので、驚きとともに今回取り上げてみました。ハイ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sallowblog.blog93.fc2.com/tb.php/122-46c04582

 | HOME | 

プロフィール

凪

Author:凪
ハーレクイン・ロマンス小説とコミカライズされたものにはまりまくっています。


カテゴリ

このブログについて (1)
ロマンス小説 (7)
アン・スチュアート (0)
スーザン・ブロックマン (1)
ジュリー・ガーウッド (2)
チェリー・アデア (2)
リサ・クレイパス (0)
ローリ・フォスター (1)
ハーレクイン・ロマンスコミック (0)
尾方淋 (0)
ハーモニィ(雑誌) (1)
その他の小説 (1)
にっき (21)
モラタメ (17)
イラスト交換 (0)
映画(試写会) (1)
未分類 (88)

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


アフェリエイト



リンク

このブログをリンクに追加する

counter

since 20070214〜


BlogPet


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


BLUR☆STAR


