FC2ブログ

ほげほげにっき

つれづれなるままに日暮らし……

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーのお仕事【2分の1の罠】

陳列が済んだら、今度は引き上げてきたものを冷蔵庫へと片付けます。
冷蔵庫…といっても、家庭用のものではなく、だいたい6畳~8畳(もないかな?)の部屋になってるところへ片付けます。
それから漸く野菜の加工となります。

スーパーの野菜売り場には、すでに裁断されている野菜が多々あります。
たとえば大根。
秋刀魚の塩焼きの薬味にちょこっとだけ欲しいなーというとき、半分や3分の1に切っているものが売っているととても便利♪
…なのですが、ここでご注意。
みんながみんな、新鮮な野菜をカットしているというわけではないのですよー。

①前日の残りを加工(手直し)
切り口を数ミリカットして、新しい袋に入れる

②蘇生した大根を加工
売り場に出ている1本売りの大根も日が経つとだんだんグネグネになってしまいます。
これを葉先と尻尾をカットしてイオン水に2~3時間つけておくと、あ~ら不思議、グネグネ大根がカタカタ大根に変化!
これを翌日のカット用にするというワケですね。
なんだか【蘇生】っていうと○戯王カードの【死者蘇生】を連想してしまいますが(^^;)

ちなみに、①の工程は、大根のほかにもレンコン・長いも・かぼちゃにも同じように行われます。
もちろん前日の売れ残りがなければ冷蔵庫から新しいものを出してカットします。

さて、どれが古いものでどれが新しいものかを見分けられるかというと…

■レンコン
新しいものは切り口から白いアクがでるので、当然切り口が少し白っぽくなっています。逆に売れ残りのものは切り口がキレイです。
それから見た感じ、表面や切り口が白っぽいもの(黒ずんでいないもの)がワリと新しいです。

■長いも
表面は固いけれど、中は案外もろいので、新しいものは切り口がまっ平らにならず、すこし身がくずれてしまいます。古いものは中も固くなっているので、切り口がキレイ。このあたりはレンコンと同じ。
そういうわけで、表面がちょっとデコボコになっているものが比較的新しいと思われます。

■大根
カットしているものは、ぱっと見ただけではどれが新しいか古いかはわかりません(ヲイ)
1本売りのものであれば、大根の葉が異様に少ない・真ん中にしかないものは確実に古いです。
あとそれから折れない程度に軽くひねってみて、【グネッ】としたカンジがなければ大丈夫ではないかと。

■かぼちゃ
ぶっちゃけ、手直ししたものと今日新たに切ったものとごちゃごちゃに並べられると見分けがつきません。こちらはごくごく一般的なかぼちゃの選び方を参考にされると良いかと(^^;)

※…ちなみにこの見分け方は個人的主観によっていますので、間違っている可能性もありますのでご注意ください※

今日、レモンを陳列しようとおもったら、棚の奥に黒くてブキミな物体が…!!
な、なんでこんなところにいるんだー?!
そりゃネズミがいるくらいだからゴ○○リがいたって別に不思議じゃないけどさ。
結局逃げられてしまいましたが、いやはや、ビックリしたー☆
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sallowblog.blog93.fc2.com/tb.php/32-71a2f38a

 | HOME | 

プロフィール

凪

Author:凪
ハーレクイン・ロマンス小説とコミカライズされたものにはまりまくっています。


カテゴリ

このブログについて (1)
ロマンス小説 (7)
アン・スチュアート (0)
スーザン・ブロックマン (1)
ジュリー・ガーウッド (2)
チェリー・アデア (2)
リサ・クレイパス (0)
ローリ・フォスター (1)
ハーレクイン・ロマンスコミック (0)
尾方淋 (0)
ハーモニィ(雑誌) (1)
その他の小説 (1)
にっき (21)
モラタメ (17)
イラスト交換 (0)
映画(試写会) (1)
未分類 (88)

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


アフェリエイト



リンク

このブログをリンクに追加する

counter

since 20070214〜


BlogPet


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


BLUR☆STAR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。