ほげほげにっき

つれづれなるままに日暮らし……

スポンサーサイト


スーパーのお仕事・前置き編

スーパーの農産部で働き始めて、早、8ヶ月目…というかもう8ヶ月というべきか。
仕事のこと、人間関係のこと、当然のごとく色々とありますが、自分が「こういう仕事をしていた」「こんなところで働いていた」という記録みたいなものをつけていこうかなーと思います。

私が働いているのは、私の住んでいる地域ではそこそこ知名度のあるスーパーマーケットです。事情があって…というか、私が誰かばれる(?)と色々とややこしいことになるかもしれないので、名前は仮に「しりげや(仮)」としておきます。
お肉はテカテカでお魚はピチピチかどうかは不明ですが(笑)

「しりげや(仮)」は一般的には食料品から衣類、家電、日用品等手広く扱っている店舗が多いのですが、うちの店は食料品と日用品をちょこっと扱うだけの規模としてはかなりミニマムな店舗です。
個人的な感想ですが、『金額はちょっとお高いけど品質は他店に比べると良い方で、どちらかというとお上品なお店』…というカンジ。

私の家の近所には同じようなスーパーが何軒かあるのですが、どうして「しりげや(仮)」で働くことを決めたのかというと、単に自分の家から一番近いからという至ってシンプルな理由だったりします。

例えば自転車じゃなきゃ通うのがしんどいようなところだと、いざ行く段になって自転車のタイヤがパンクしていた…なんていうアクシデントに対応できない可能性があったりするわけで、やはり徒歩で通うのに楽じゃないとね。
それと、時間帯。できれば午前中から働けるのがいいなぁと思っていて、その当時うちの店の農産部(品出し・加工)しか私の希望する時間帯で募集していなかったことです。
候補にあげていたスーパーのなかで、一番時給が低いのがちょっとひっかかってはいたものの、働く目的は「長いこと働いてないし、とりあえず働くカンを取り戻すための”リハビリ”」のつもりだったので、まーいーかってなもんで。
今思えば本当に軽い気持ちだったなぁ…としみじみ(苦笑)

■面接にて■
パートで働くにあたり、私を面接したのがその店の次長さん。次長というのは役職でいうと店長の次に偉い人だそうで、その下にマネージャー、チーフ、平社員…になるのかな?
履歴書を渡し、次長さんがそれを見ている間に、簡単な計算問題(制限時間10分間)をやらされて、終わったら一緒に答え合わせ。
そんでもって、こういう店で働く心構えのようなものを聞かされました。
例えば、
①私用で長期で休むことはできない
②店側が出て欲しい日及び時間帯に働けない人はいらない
③盆や正月も休めない
などなど。
「旅行に行くからこの日休ませてください!」なんていうのはNGで、契約日・時間に休むことなくきちっと働いてくれる人が必要で、それができないのであれば来て欲しくないと言われました。
結構キツイ条件…だけど、流通業なんだからこのぐらいは当たり前といえばまぁ当たり前なので了解の旨を伝えたところ、幸か不幸か、その場で採用が決まってしまいました。
最初の2ヶ月間は見習い期間ということで、時給は私の住んでいる地域で決められているパートの最低賃金¥780(…だったかな?¥760かも…^^;)、その後本採用になったら¥800、それから契約更新の際に¥5、¥10と時給が上がり、3年経てば誰でも¥850になり、そこで昇給はストップすると聞かされました。
(昇給に関しては後々それがウソだということがわかるのですが、そのときはわかるはずもありません)
そんでもって、シフトは私に仕事を教えてくれる先輩パートさんと同じ曜日(日・火・木・金・土)、時間は朝の8時~12時までになりました。

てなわけで、初めてのパートさん生活が始まったのです。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sallowblog.blog93.fc2.com/tb.php/5-81168326

 | HOME | 

プロフィール

凪

Author:凪
ハーレクイン・ロマンス小説とコミカライズされたものにはまりまくっています。


カテゴリ

このブログについて (1)
ロマンス小説 (7)
アン・スチュアート (0)
スーザン・ブロックマン (1)
ジュリー・ガーウッド (2)
チェリー・アデア (2)
リサ・クレイパス (0)
ローリ・フォスター (1)
ハーレクイン・ロマンスコミック (0)
尾方淋 (0)
ハーモニィ(雑誌) (1)
その他の小説 (1)
にっき (21)
モラタメ (17)
イラスト交換 (0)
映画(試写会) (1)
未分類 (88)

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


アフェリエイト



リンク

このブログをリンクに追加する

counter

since 20070214〜


BlogPet


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


BLUR☆STAR


