ほげほげにっき

つれづれなるままに日暮らし……



スーパーのお仕事・開店前編

しりげや(仮)の開店時間は朝の9時…なので、一時間前の8時からお仕事が始まります。
まずは制服に着替え、タイムカードを押し、農産部の加工場へ行くと、その日に搬入された野菜が大小の台車がずらりと並んでいます。
マジックで箱に搬入日の日付を書き、売り場に陳列するものはそのまま台車に載せ、加工が必要なものは冷蔵室にしまいます。
…というと、めちゃくちゃ簡単ですが、実際に箱に入っている野菜は重いです。個人的にはタマネギが1箱20キロくらいなので、これが一番重たいかな。それからバナナの入ったケースも結構重い。キャベツや白菜とか大根も重いけど、これは多分一箱あたり○キロっていうのが決まっていて、サイズによって個数が変わってくるみたいだけど、実際に測ったことはありませんが、そこそこ重い…だいたい10キロ前後ってところでしょうか。
まぁ重いものから軽いものまで色々とありますが、とにかく力仕事であることは間違いありません。大抵は男の人が担当しますが、人が居なければ当然のごとく自分がやらなければならず…(><)
でも、スーパーの仕事って基本、どの部署に行っても力仕事からは逃れられないようなしないでもないですが(苦笑)

私が加工場へ行くと、大抵契約社員のBさん(男)が先に来ていて、搬入された野菜の整理をしていますが、私は夜のバイトさんが漂白剤に浸したフキンに包まれたまな板をブラシで洗い、包丁とともに作業台にセッティングします。
それから仕分けされて台車に載せられた野菜たちを売り場へと運びます。加工場と売り場をだいたい3~5往復ぐらいした後、今度は台車の野菜をそれぞれ売り場の所定の位置へと運び、棚へと並べながら既に置いてある野菜の整理をして、見た目がきれいになるようにしたり、痛んでいる野菜がないかどうかチェックし、問題があるものは売り場から引き上げます。
こう書くと結構簡単なようですが、日によって陳列する野菜の数や量が違うので、とにかく棚に収まるように置くのが慣れるまでが結構難しかったりします。
基本、陳列棚に空白を作ってはならないという不文律があるらしく、とにかくたくさんあるように見せないとダメみたいなのですよ…。
うちのチーフ(社員)は、仕入れがあんまり上手ではないらしく、「ある」ときは陳列台に載せきれないくらいに大量に在庫が「アル」かと思えば、「ない」ときはホントになんにも「ナイ」なんていうことがザラ…。昔ならともかく今はパソで売り上げデータなんてすぐに見られるんだから、売れ筋はもちろん、最近どういうものが売れているか・売れていないかなんて容易く予測がつきそうなもんじゃないのかなーと素人目にも思ったりしますが…謎。
そんなわけで、既に棚に置いてあるのと搬入された野菜の量を見て、どういう風に陳列棚に載せるか頭を悩ませるなんてことはザラ。実際は悩んでいる時間なんてないので、もうとりあえずやるかーってなもんですが。要するにテキトー…(苦笑)

スーパーには「定番商品」を乗せる棚と「平台」という棚があります。
「定番商品」の棚というのは、店の壁側に配置されている棚でのことで、季節にもよりますが、いつ行ってもだいたい同じ商品が載っている棚のことです。
そしてもう一つが「平台」と呼ばれる棚。こちらは売り場の中央にしつらえた「台」のことで、主に「広告の品」や「お買い得品」、季節の果物、土モノ(じゃがいも・にんじん・たまねぎ等)が置かれています。
要するに、「平台」においてあるもの=そのスーパーで売りたいものということですねー。まぁ大型のスーパーですと「平台」がたくさん設置してあって、一概にそうは言えない場合もありますが、うちはミニマムなスーパーなもので…。
「平台」は日によって陳列商品が変わるので、どこに何をのせるのかを書いた「図面」があります。これを見ながらが、野菜を陳列していくのですが、その日の在庫によってはモノが変わることもあったりします。前述しましたが、チーフは仕入れがヘタなので、平台に指定してある野菜の在庫がほとんどなかったりすることもあったりするので(^^;)
うちの店の規模だとだいたい3人くらいいれば十分なのですが、日によっては人数が極端に少なかったり、搬入野菜が異様に多かったりすると、もうヒーヒーです(苦笑)
そんなこんなで開店10~5分前にはタイムアップ!
並べ切れなくても陳列作業を一旦終了し、残った野菜やケース、野菜の入っていたダンボール箱等を台車に載せて売り場を撤収します。

…というわけで、うちの店は野菜の加工はオープン後からスタートしますので、この時点では売り場には全部の野菜が揃っていません。
店によってはオープン前から待ってる人がいたりしますが、そういう店だとまた勝手が違うのかもしれませんね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sallowblog.blog93.fc2.com/tb.php/9-e98b8c26

 | HOME | 

プロフィール

凪

Author:凪
ハーレクイン・ロマンス小説とコミカライズされたものにはまりまくっています。


カテゴリ

このブログについて (1)
ロマンス小説 (7)
アン・スチュアート (0)
スーザン・ブロックマン (1)
ジュリー・ガーウッド (2)
チェリー・アデア (2)
リサ・クレイパス (0)
ローリ・フォスター (1)
ハーレクイン・ロマンスコミック (0)
尾方淋 (0)
ハーモニィ(雑誌) (1)
その他の小説 (1)
にっき (21)
モラタメ (17)
イラスト交換 (0)
映画(試写会) (1)
未分類 (88)

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


アフェリエイト



リンク

このブログをリンクに追加する

counter

since 20070214〜


BlogPet


FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


BLUR☆STAR


